« 前のページへ戻る

初めてのジオラマ作り

投稿日:2021/05/11 更新日:2021/05/11
ジオラマ

ここでジオラマを作るなら買っておいて損はないというウェザリングマスターをタイヤのパーツに使ってみました。着色と砂の上からウェザリングマスターを塗っています。これは化粧のファンデーションのようにパフで塗っていきます。3種類買いましたが、ほぼウェザリングマスター Aセットしか使いませんでした。

ジオラマ

木に着色しましたがジェッソで銅線の隙間がなくなったせいか、光沢のあるツルッとした木になりました。こういう木は確かにありますがイメージと違うので、考えた結果、パテと薄め液を混ぜた溶きパテに、更に砂を混ぜてそれを木に塗って、凹凸が出るようにしました。

ジオラマ ジオラマ ジオラマ

いい感じ。

ジオラマ

最初の方に塗っていたガラスパーツ(素材はプラスチックです)を適当な大きさに砕いて、絵の具に適当に混ぜて乾くまで待ちました。泥が付着した汚い割れたガラスのイメージです。

ジオラマ

違う色でもガラスを作ります。

ジオラマ ジオラマ

適当に置いて混ざって更にランダムな感じの色が出てくれるのを願います。

ジオラマ ジオラマ ジオラマ

軽く塗っただけのシートのパーツがそもそも形状に凹凸があり過ぎて本物と全然違うので、パテで直しました。

ジオラマ

しかし乾かしている内に倒れてベチャッとなってしまったので、そのベチャベチャを利用してシートの破れとして扱うことにしました。

ジオラマ ジオラマ ジオラマ ジオラマ

まだメッキパーツが光りすぎですね。

ガラスパーツが乾きました。

ジオラマ ジオラマ

接着はまだですが仮置してみて、ようやく完成イメージが掴めました。まだ木に葉っぱもない状態。終わるんでしょうか。
ジオラマ

ボディにもウェザリングマスターを塗って、苔っぽいものをくっつけました。

Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いたヒト 馬上から失礼します