8/10(土)
夏季休暇の開始である。昼前に会社近くの病院まで内視鏡の結果を聞きに行った。抜群に綺麗だと満点を頂戴したものの、じゃあこの胃の不快感はなんなんだとなった。過敏性腸症候群なのではないかと踏んでいる。昼食をそのまま病院の近くで食べようかと思ったけど、やっぱり胃が調子悪いので帰宅するとにする。

両面テープを買いにホームセンターに寄ろうかと思ったけど、近頃は暑いしヨドバシかアマゾンで頼めば同じのが届くので、できるだけ通販で済ませている。凄く時間の使い方を意識するようになった。久しぶりに塩芳軒に寄って菓子を買った。先日食べた桂にある中村軒の菓子でも思ったが、やはり和菓子は餡で決まる気がする。

それからずっと昼寝。夜はハヤシライスを作成した。

甘いものを食べたので夜走る。いつものコースに飽きてきたので、逆向きに走る。もう少しで自宅というところで腹痛。ギリギリ間に合ったものの、かなり危なかった。こういう時、走ると腹に響くしゆっくり歩くと間に合わなさそうで不安になる。この前も同じことがあったしクーラーで冷えているのかなんなのか。

ちなみに漏れそう・腹痛など腹がどうしてもヤバい時は、おヘソの下を思いっきりつねると良い。おヘソのくぼみに親指を掛けて、人差し指は下からつねる感じだ。全力でつねると一時的に腹痛が収まるので、お腹弱いビギナーはぜひ試してほしい。

8/11(日)
朝から勉強。結構進む。昼食は昨晩のハヤシライス。掃除完了。と思いきや、ネコがベッドで吐いたので追加で洗濯。
昼間は暑くて駄目なので、夕方、車のドリンクホルダーを作成した。もちろん現物合わせである。前々からバス用のドリンクホルダーは購入(¥3,000くらいだった)して持っていたのだけど、どうにも設置できるイメージができなかったので放置していたが、先日、豊橋から帰る道すがら、信号待ちで止まらないと飲み物が飲めないという状況が辛く、急に思い立って作成した。といっても針金を曲げただけのものだ。

ボトルホルダー

ボトルホルダー斜めから

ボトルホルダー装着
一応裏側にマジックテープを貼り付けて、フロアマットとくっつくようにした。マジックテープと一緒に100均で家具用の防振ゴムも買ってみたが、隙間がなくつけれなかった。

ボトルホルダー畳んだ状態
バス用なので畳める。

ボトルホルダーにボトルを取り付けてみる
両方につけてみた状態。ボトルだと少し足に当たるけど、まあ邪魔にはならない程度。蓋なしの缶だとサイズ的にガバガバになってしまうので、衝撃で飛んでいきそうだ。いろんなサイズに対応できるタイプのドリンクホルダーがあるけど、それだと折りたためないので飲み物は蓋付き限定で持ち込み可とする。

夜は老婆のようにシワシワになったトマトとナスを処理すべく、豆乳とコンソメ、塩、コショウと一緒に炒めて冷却し、オレガノをふりかけて冷製パスタを作成した。少し薄味になったので、食べ始めてから塩をふりかけたら扇風機の風で散乱し部屋が清まった。

夜、Kindleセールで50%ポイント還元だったので山と食欲と私を全巻購入してしまった。3巻ほど読んだ。定期的に登ってみたいなと思うものの、熊とトイレ無いのが怖くてなかなかいけない。夜も勉強。

8月12日(月)
今日も勉強だ、と思ったがなかなか捗らないのでこの文章を書いている。なぜか記事に画像がアップできなくて調べているものの解決せず時間だけが過ぎている。ギギギ。。。。

昼食。昨晩の大量に作った豆乳ソースをそうめんに変更し、胃にinsertした。

追記:プラグインやphp.iniを編集しても駄目だったが、ファイル名を「写真 R1-08-11 17 57 42」から「R1-08-11 17 57 42」に直したらアップできるようになった。前はできていたんだけど、いつからだろうか。