引き落としの関係でネットバンクが使用できない事が多いので、サブでSMBCの口座がある。
しかしウェブで残高照会しようものなら、パソコンバンクWeb21なるサービスに申し込まなければならず、手数料が2,000円くらいしたのでケチって申し込まなかった。
その結果、月次報告の度にATMへ行く羽目になり、気分転換がてら丁度良いと言い聞かしていたものの、先日ATMに行ったら長蛇の列(ものの5分くらいだったけど)。これは時間の無駄だなと思ってパソコンバンクWeb21に申し込もうと思い早速帰ってから調べると、会計ソフト(ウェブアプリ)もプラン変更なくSMBCと連携できる模様。というか電子証明書が必要だったのにいつの間にかAPIだけで連携できるようになっていてラッキー。そしてSMBCのサイトへ移動し仮登録なるボタンがあったのでクリック!


何…だと…

ネットバンクサービスの申込みに窓口に来いとな。
ついでの用事があったので本日窓口へ。話を聞くとライトプランだと、月額利用料無料とのこと。事前に調べていたSMBCのサイトには、ライトプランではなく一番下のプランでも料金が掛かりデビュープランという名称だった。もしかすると丁度新しいプランへの変更されたタイミングだったのかもしれない。とりあえずラッキーということで、申込用紙を書いて帰った。帰りにくるりの岸田さんっぽい人を見かけた。