久しぶりに梱包材を発注しようとECサイトへアクセス。

ログインできない。一応メアドは登録されているとエラーがでるので、登録自体はされている模様。

パスワードを忘れたときは、のページを開く。

秘密の質問を入力するものの通らない。
流石に母親の旧姓を間違えて登録するわけなないのだけど...。

それでもログインできない場合は、メールを寄越せと書いてあるのでメールを送る。

数時間後、電話が掛かってくる。

担当者の説明では、先日システムをアップデートした。
その際に秘密の質問を勝手に一時的に書き換えたので、秘密の質問欄に「パスワード」と入力してくれ。そうすれば、仮パスワードが送られてくるはずだ。

アップデートされてから数ヶ月経過しているし、一時的ではなく完全に書き換えてるのでは?あなたのいう一時的とはどういう意味?

はい!一時的です!

駄目だ、話が通じない...無視しよう...。

入力する。通る。パスワードが送られてくる。
仮パスワードではなく、新しいパスワードと書かれている。

そのパスワードでログインできた。

仮パスワードとは、一度ログインに成功したら直後に再設定を促されるようなものでは?しかしそれがなかったので、仮パスワードではなくて、新しいパスワードなのでは?

そうです!仮パスワードです!

...。

というやりとりが昨日あった。流石にアナウンスもなく、秘密の質問を勝手に書き換えちゃ駄目でしょ...。