鳥取県の伯耆大山に登った

2022/01/05

#PHOTOS
この記事で使用されている写真は個人、法人、商用、非商用問わず無料でご利用いただけます。ただし著作権は放棄しておりません。また素材を利用したことで発生したトラブルについては一切責任を負いかねます。

3日目

伯耆大山

今日は夏山登山コースから山頂を狙う。隣にある南光河原駐車場に「一木一石運動」の石があると思って探してみたが見つからなかった。一木一石運動とは登山客の増加により、石が少なくなってしまった山頂に石を運ぼうという運動である。

コース
夏山登山口 > 山頂(弥山) > 夏山登山口

外部リンク:頂上を保護する取り組み「一木一石運動」

伯耆大山

めちゃくちゃ整備された登山道でひたすら階段が続く。もう本当にエグいくらい続く。昨日のユートピアコースよりもキツかった。

伯耆大山

少々表情が変わっても階段は階段。

伯耆大山 伯耆大山

6合目の避難小屋に到着しようやく展望がよくなってきた。しかし上の方はガスってる模様。

伯耆大山 伯耆大山

徐々にガレてきた。

伯耆大山

木道です。緩やかに坂になっているので、別に歩きやすいわけではなかった。

伯耆大山 伯耆大山 伯耆大山

山頂到着。記念写真で群がっていたので、頂上碑だけ撮影。下山してから頂上碑にタッチしてなかった。暫くガスが晴れないかと頂上碑横のテラスで休憩してみたものの晴れず。気温は少々肌寒いくらいで、半袖に今回から導入したモンベルのアームカバーを装着して丁度良かった。避難小屋にある売店で手ぬぐいとバッジを購入して下山することにした。

伯耆大山

まだ昼前なので昼ごはんは食べずに下山する。

伯耆大山

こういう感じでチラチラ見えるんだけどなー。でも昨日登ったユートピアの方もガスってたみたいなので、登りたかったユートピアを昨日の晴れている時に登れてラッキーとしておこう。

伯耆大山

下山した。もう目も当てられないくらいガスってる。まだ大分マシな時間帯に登れたようだ。

伯耆大山

昨日と同じ豪円湯院で汗を流す。

伯耆大山

かなり早く下山してこれたので、昼は海鮮を食べて帰ろうと、適当に調べて新鮮市場にある山芳海産に行ったら、人気店だったようで30分くらい待った。

伯耆大山

1,600円くらいだった。漬けマグロが全部サイコロステーキのような分厚さで、ギリギリ食べ切ることができた。凄い美味しかった。

その後、道の駅奥大山に寄って土産の果物でも買おうと思ったら無かった(新鮮市場で梨を買っておいて正解だった)。そしてそのまま車を返しに実家へ帰宅し夜には帰ることが出来た。

今回思ったのはクーラーの付いている車はとにかく最高で、人間の体力が続く限りどこまででも走り続けることができるなと思った。遠征登山は初めてで、なんなら今まで敬遠していたけど現代車なだけで全然余裕で移動できると感じた。それと鳥取は海も山もあるし道は広くて走りやすいし最高!島根も温泉が多いみたいだしコロナが落ち着いたら是非観光に行ってみたいと思った。

遠征で車中泊して登山は初めてだし、2日連続の登山も初めてだしで不安要素はあったけど、ジョギングしたり筋トレしたりが効いたのか、極端にバテること無く怪我もせず山行を遂行できたことで自信が少しついた。特に去年まで不安定だった左足首(下山時にふらつく)の症状が、あまり出なかったのはささやかな筋トレの効果だろう。体力がつくとできることが増えるし自信にも繋がるなと実感した。とはいえジョギングの準備から走り出すまでが凄くダルいんだけど。

Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)