WordpressでAmazonへのリンクを貼るには今までAmazonJSだったが、公式のプラグインがあったので以前設定してみたが動かなかった。Wordpressのバージョンが対応バージョンとして記載がなく諦めて放置していたが、先日もう一度確認したところバージョンが対応していたので再設定してみた。しかし動かないのである。

具体的には記事投稿ページの上にボタンが表示されるが、このボタンを押しても何も起こらない。仕方ないので公式に問い合わせたところ、「v3.0.1からv4.7.3まで利用可能」との解答だったが、ヘルプページに記載されている対応バージョンと食い違っていた。返信すると調べますとの事だったが、いつになるかわからないので自分で調べてみた。

Chromeの検証ツールで確認してみると、「Search」ボタンをクリックしたタイミングで、以下のエラーが発生していることがわかった。

aalb_admin.js?ver=1.8.0:779 Uncaught ReferenceError: tinyMCE is not defined
    at get_selected_text_from_editor (aalb_admin.js?ver=1.8.0:779)
    at Object.admin_show_create_shortcode_popup (aalb_admin.js?ver=1.8.0:492)
    at HTMLAnchorElement.onclick (post.php?post=1833&action=edit:373)

エラーメッセージで検索してみたところ以下の方法で直った。

WordPress管理画面 > ユーザー > 編集(ログインしているユーザー) > [ビジュアルエディタを使用しない]にチェックを入れずに保存

これでアフィリエイターの仲間入りである。どんどんクリックしてほしい。