GeneLife DIET 肥満遺伝子検査

先日、友達とノリで購入してみました。GeneLife DIET 肥満遺伝子検査というのは、その名の通り、遺伝子的にどういった肥満タイプなのか検査してくれるキットです。色々タイプがあるみたいなので、ダイエットする時に自分の体のタイプを知っていれば効率的ですよね。今回購入したのは、口腔粘膜(ほっぺたの内側を撫でる)を綿棒みたいなので採取して郵送するだけでとても簡単でした。

  1. Amazonで購入する。紙面版とウェブ版がありますがウェブ版の方が安いです。
  2. キットが届く。
  3. 箱に入っているIDとPWをウェブサイトで登録する(郵送する唾液採集キットとの紐付けをします)。
  4. ウェブサイトでアカウントを作成する。(3)とは別にアカウントが必要になります。
  5. 同意書を書いて、口腔粘膜を同封して郵送します。
  6. 1,2週間でアカウント登録したメールアドレスに結果が送られてきます。

といった感じでした。(5)の口腔粘膜採取が、採集1時間前に歯磨きを済ませて水以外口に入れない、など制約があり、それが億劫で結構放置していました:)採集キットはできるだけ早めに送らないといけないみたいで、私は流れを無視して採取した翌日に同意書とかを書いていたのですが、(3)の採取キットの登録、(4)の個人のアカウントで別になっているというのが最初理解できなくて、早く送らないといけないのに分からぬ!(ToT)と焦りましたが、説明書を1から読んだら解決しましたw

さて、その後結果はというと、私は洋なし型でした。

genelife

他にもズラーッとこういう栄養素の分解が苦手だから控えたほうが良いとか、食材はこういったものを取るのがオススメとか、16ページのボリュームで解説されていましたが、ネタバレになっちゃうのでここでは書きません。映画とかもそうですが、あまり事前情報とか調べすぎると楽しくないですから、やってみてからのお楽しみにということで。

他にも自分の先祖のルーツとか調べられるキットもあるみたいなので、また機会があればやってみようと思ってます。遺伝子検査って心理的ハードルがありましたが、Amazonで買えたので一気にハードルが下がったように思います。興味があればやってみてください、おすすめです。