Dell

先日、社内用にノートPCが必要だということで、Dell Inspiron 15 3000を購入。個人的に初めてのDell。1週間ほど待って海外から届いた。初期構成では1TBのHDDだが、一旦起動してみたらフリーズしてるのでは…というくらい遅かった。人生において、PCの読み込み時間ほど無駄なものはないと思うのでSSDに換装することにした。身の回りのPCは全てSSDにしているので、良くも悪くもHDDにはもう戻れない体になってしまっている。

DELL「Inspiron 15 3000プレミアム(3567)」の内蔵HDDをSSDに換装して快速マシンにする方法

同じ機種でやっている方のブログを発見したので、上記ブログを見ながら作業した。簡単にまとめると、ネジを全部外してDVDドライブ外してキーボード抜いて裏蓋外してHDDをSSD換装する。Windowsノートを空けるのは初めてだった緊張もあり、キーボードがなかなか抜けなかった。結果、キーボードが多分少し曲がった。SSDはなぜ買ったのかわからない120GBのものを使用。ネットブック的に使用するのでOSさえ入れば問題ない。キーボードがうまく外れなくて、元に戻した際に若干曲がったのかはめ込みが甘いのか、キーを打つ度にペコペコしている気がするけど問題ない。簡単にPCが早くなるのでお薦め。